サルコペニアを予防する効果的な対策は?
2025/03/13
筋肉が減少するサルコペニアは、高齢者のQOLを低下させてしまいます。
サルコペニアを予防するには、どのような方法が適切なのでしょうか。
今回は、サルコペニアを予防する効果的な対策について解説します。
サルコペニアを予防する効果的な対策
筋肉量を増やす
サルコペニアを予防するには、運動習慣を取り入れましょう。
身体を動かしにくくなる高齢者は運動不足の方が多く、サルコペニアを発症しやすいです。
負担の少ないウォーキングを週2~3回行うと、サルコペニア予防に効果的です。
食生活に注意する
サルコペニアの予防には食生活が重要で、良質な筋肉を育てる栄養素を積極的に摂取することが大切です。
タンパク質を中心に、脂質や糖質を控えた食事を心がけましょう。
しかし、カロリーを摂りすぎると筋肉が付きにくくなるため注意が必要です。
社会活動に参加する
サルコペニアの原因として、気力や活力の低下などが挙げられます。
精神的に落ち込んでしまうと外出の機会が減り、身体機能も低下するでしょう。
これによってサルコペニアを発症する可能性があるため、社会活動への参加は大切と言えます。
定期的に人とコミュニケーションを取るようにすると、サルコペニアの予防につながります。
まとめ
サルコペニアを予防するには、運動習慣を取り入れて、良質な筋肉を育てる食生活を意識しましょう。
また気力や意欲を維持するためにも、定期的に社会活動へ参加することがおすすめです。
『ホームヘルプサービス ぶるねこ』は、大阪市で訪問介護を行っております。
外出時のサポートもいたしますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。